四国2番目の標高を誇る剣山(つるぎさん)に登る(登山の行動計画編) » Field Only

鳥取県から自家用車で約5時間30分の予定が・・・

遂にその日がやってきました。
 予告編で話していましたが、10月27日、徳島県の剣山に登ってきました。

今回は仕事の都合上、出発→登山下山→帰宅のハードスケジュールとなりました。
 ハードな理由はその移動時間です。
 私が住んでいる鳥取県から剣山の登山口がある見ノ越駐車場まで、グーグル先生によると約5時間なんですが、わたしゃ連続運転に限界がある人間なので、休憩しながらとして、まあ見積り5時間半でしょうか。
 で、実際どうだったのかっていうと、27日の0時に自宅を出発して休憩をはさみながら、到着したのが5時50分・・・バッチリ過ぎる。はい、バッチリだったんです笑

体はどうかっていうと、マイカーのオデッセイの乗り心地と休憩をはさめたおかげで、登山の準備ができたなら行けますけど?って状態です笑
 ただ次回も同じようにするかっていうと・・・検討します・・・

早朝ということもあり、見ノ越駐車場は車がまばら。
 剣山は登山者が多いイメージなので、もっと多いかと思っていましたが、意外と少なくて駐車スペースにスポン。
 外に出てみると・・・
 ガタガタガタガタギャタギャタギャタギャダ・・・・
 さっぶ、さぶすぎる。(翻訳:寒い、寒過ぎる)
 外気温なんと3度。
 ピキーンと冷えた空気がたちまち体温を奪っていくのがわかります。
 こりゃー冬ウェア持って来ててよかったー
 見ノ越駐車場は標高が約1400mの場所にあり、剣山は標高が1955mあるので、標高差が約600mとなります。
 標高が100m上がると気温が0.6℃下がるといわれているので、600m上はー3.6℃、ということは、山頂は氷点下0.6℃ってことになりますね。
 凍結しとるやないか笑
 です。
 道路はなんともなかったですが、山中はどうなってるもんだかで。
 剣山では25日に初冠雪があったので、もしかしたら残ってるところがあるのかな〜なんて考えながら粛々と登山の準備を進めます。

早朝の駐車場で粛々と登山の準備を行う

剣山登山の行動計画(自家用車での移動も含む)

今回の登山では、行動計画と実際の行動を比較する挑戦をしてみました。
 (○時○分)内が実際の行動時間です。

○自宅出発:0時(0時10分)
○見ノ越駐車場到着:5時30分(5時50分)
 剣神社スタート:6時(6時28分)
 祖谷川分岐:6時30分(通過)
 西島神社:7時10分(西側ルート)(西島駅7時13分)
 刀掛の松:7時30分(7時52分)
 剣山頂上ヒュッテ:8時10分(8時11分)
 分岐(剣山三角点経由):8時40分(9時03分写真撮影に時間を使いまくる)
 次郎笈:9時30分(9時41分)
  (休憩と写真撮影など)
 次郎笈スタート:10時(9時56分)
 次郎笈水:10時20分(経由せず)
 分岐(次郎笈峠の次の分岐):10時50分(10時28分)
 二度見展望所:11時(10時32分)
 大剣神社:11時20分(経由せず)
 剣山頂上ヒュッテ:11時40分(剣山三角点経由11時13分)
  (昼食など)(うんまいおでん食べて心身ホックホクホク)
 剣山頂上ヒュッテスタート:12時10分(12時08分)
 途中まで登りと同ルート(通過)
 西島神社から東ルート(ブナ林)(通過)
 見ノ越駐車場到着:13時30分(13時11分)
  (片付けと着替え)
○見ノ越駐車場出発:14時(13時40分)
○自宅到着:19時30分(20時10分)

とまあこんな感じで行動計画を立てて、実際は(  )内の行動になりました。
 下山の時間を入れていないのは、寄り道などをせずに見ノ越駐車場に下りる計画にしたので、時間が読みやすいためです。
 行動計画自体は自家用車での移動をグーグル先生にお願いして、山中については昭文社が出している2022年版の山と高原地図56の石鎚・四国剣山を使いました。
 自分の体力やパーティーの行動目的、歩行速度などなどなどなど、いろいろと予測しながらの計画でしたが、まあ無理に合わせたわけでもなく、ほぼほぼ時間どおりで無事に終えることができたのはバッチリだったと言ってやりたいです。

んが
 バッチリだったんですが、深夜に出発そのまま登山は正直言ってオススメしないです笑
 富士山登山のときは運転をローテーションしましたが、それでも夜中の移動は心身共にキツいっす。
 ローテーションで早朝になってしまった富士山登山チームの仲間には大変お世話になりました。

私自身は、昼間の運転でオデッセイであれば、今ならですが、たぶんですが、700kmくらいまでなら行ける感じしますね。(e:HEVなので700kmくらいなら給油なし可能な、めちゃめちゃ優秀なホンダ車です。自己満)
 行ける感じは、あくまで個人的な感想ですよ笑
 夜は・・・200kmくらいで・・・限界迎えます・・・ぬぬぬ
 なので、自家用車で遠征するときは前泊することをオススメします笑

剣山の山道

次回は、「四国2番目の標高を誇る剣山(つるぎさん)に登る(登山の行方編)」をアップする予定です。

このブログの主人の正体 整備士→消防士→登山ガイド・・・変態中

アバター画像

松本 和志 登山ガイド / 男性

登山ガイド(JMGA登山ガイドステージII)  国際マウンテンリーダー(IML)ハイキング・トレッキングガイド  元消防士・勤続21年(各種災害出動経験2500件以上) 挑戦があるから生きている!  これからは、登山に挑戦する人との共感、共有を通じ、一緒に笑顔になれる人生を送りたいです。  このブログでは、私の挑戦、失敗や成功、喜怒哀楽を書き綴っています。私の挑戦が誰かの何かになれば幸いです。